UCX2405に社外ホイールとタイヤを装着 & ウエイトバランスの調整
さっそくこの前届いたUCX2405をカスタムしていこうと思います。
まずは手軽なホイールとタイヤの交換から着手します。
ハブナットの取り付け
UCX24のノーマルホイールはハブナット一体型の設計になっているので、7mmナットの社外ホイールを使うには別途ハブナットを用意する必要があります。
純正オプションパーツでも販売されているのですが、今回はFCX24用のパーツを使います。
メリットとしては長めのナットがあるのでワイドトレッド化ができることです。
今回は6mmのナットを使いました(純正オプションは見た感じ4mm)
シャフト径が少し太いのでSCX24用やTRX4M用は使えません。
交換するホイール・タイヤ
ホイールとタイヤは以前SCX24RTRをカスタムした時に使ったINJORAのものを再利用します。
カスタムホイールフェイスはWdwC RCのものです。
フロントバイアスに改善したいので、フロントのインナーリングはブラス製、リアはアルミ製を使っています。
このカスタムはクローリングをやりたい車両の時に有効なので、自分のINJORAホイールを使っているリグは全部このセッティングです。
交換した結果

ホイールを交換すると雰囲気がガラッと変わって「カスタムしてる感」が出ますね。
ノーマルタイヤとほぼ同じ径なので違和感もありません。
ハブナットのおかげで125mm→130mmと5mmトレッド幅が広がりました。
フォロワーさんが報告していたCハブとホイールの干渉もありません。
ウエイトバイアスはフロント45%→47%と少し改善されましたが、まだまだ対策が必要ですね。
さらにウエイトバランスを改善する
リアホイールのインナークランプリングをこの前発売したWdwC RC 軽量インナークランプリングに交換しました。
フロント側のウエイトバランスが47% → 48%と更にフロントバイアスに調整できました。
まだ50% – 50%までいかないですね。
手持ちのパーツでまだできそうなカスタムがあるので進めていきます。









