SEARCH

ALL ARTICLES

AXIAL SCX24のステアリング角をアップさせるカスタム

AXIAL SCX24のステアリング角をアップさせるカスタム

足回りのカスタム(SCX24)

MEUSなどからステアリング角50度超えのフロントアクスルが発売されていますが、それに近いステアリング角をノーマルのフロントアクスルで実現するカスタムをやってみます。
ステアリング角がアップすると最小旋回半径が小さくなって、クローリングで取れるラインが増えるので楽しみがもっと広がります。

AXIAL SCX24のショックタワー製作 & ダンパーセッティングとカスタム

AXIAL SCX24のショックタワー製作 & ダンパーセッティングとカスタム

シャーシのカスタム(SCX24)

SCX24ノーマルシャーシの大きな弱点は、ショックタワーの取り付け穴が1つしかなくダンパーセッティングができないことです。
走破性に大きく関わるところなのですがカスタムパーツが見当たらないので作ってみることにしました。
合わせてダンパーも社外品に交換します。

1.0" & 1.3"ホイール用ブラックハードウェアキットをリリースしました

INJORA 1.0″ & 1.3″ホイール用ブラックハードウェアキットをリリースしました

WdwC RCの商品・お知らせ

多くの社外ホイールはシルバーのネジとナットで構成されていますが、ハードウェアをブラックに交換するだけで同じホイールでも印象がガラッと変化します。
特に先日リリースしたRIY Wheelシリーズにはブラックがよく似合うので、各々のホイールに合うハードウェアをセットにしてリリースしました。

AXIAL SCX24のモーターをINJORAのハイトルクブラシモーターに交換する

AXIAL SCX24のモーターをINJORAのハイトルクブラシモーターに交換する

シャーシのカスタム(SCX24)

前回の記事で実際にフィールドで走らせて見えてきた課題のひとつであるノーマルモーターのトルク不足を解消していこうと思います。
いきなりブラシレスモーターにする選択肢もありましたが、今回のテーマが「なるべく低予算」なのでブラシモーターセッティングにしてみます。

RIY Wheelのウェザリング方法のヒント

RIY Wheelのウェザリング方法のヒント

WdwC RCの商品・お知らせ

WdwC RCの第一弾商品としてリリースした「自分で育てるホイール RIY Wheel」のウェザリング方法のヒントをご紹介します。
RIY Wheelは銅板を切り出して製作されている為、銅の特性を活かした自然変化による「予期しない」ウェザリングを楽しむことができます。

自分で育てるホイールカスタムパーツ"RIY Wheel"をリリースしました

自分で育てるホイールカスタムパーツ“RIY Wheel”をリリースしました

WdwC RCの商品・お知らせ

WdwC RC本格始動の第一弾プロダクトとして「RIY Wheel」シリーズをリリースしました。
「RIY Wheel」シリーズは、自分で育てるホイールカスタムパーツです。
ボディペイントのPatinaに合わせたトータルコーディネートができます。

AXIAL SCX24 RTRのカスタム第1ステージが終わったのでシェイクダウン

AXIAL SCX24 RTRのカスタム第1ステージが終わったのでシェイクダウン

SCX24のカスタム

ここまで3回の記事にわたってカスタムしてきましたが、これらは個人的に考える「クローリングやるなら最低限」のカスタムです。
一段落かなと思うので、近くの公園でシェイクダウンしてみようと思います。

WdwC RCを本格始動させます

WdwC RCを本格始動させます

WdwC RCの商品・お知らせ

これまでは「ブログの名前」くらいの感覚でなんとなく掲げていた名前なのですが、”WdwC RC”を本格的に始動させることにしました。

AXIAL SCX24のホイールとタイヤを交換する(ウンチク中心)

AXIAL SCX24のホイールとタイヤを交換する(ウンチク中心)

足回りのカスタム(SCX24)

ここまでにウエイトバランスの調整、デフギア交換で「前掻きセッティング」にしましたが、今回はもうひとつの重要な要素のホイールとタイヤの交換です。
カスタムの最初にホイールとタイヤを交換するのも有りだと思います。

AXIAL SCX24のデフギアを交換して「前掻き」セッティングに変更する

AXIAL SCX24のデフギアを交換して「前掻き」セッティングに変更する

シャーシのカスタム(SCX24)

前回はブラスパーツでフロント荷重のセッティングにしましたが、デフギアを交換して「前掻き」セッティングにするのも走破性アップの定番カスタムです。
アクスルハウジングを開ける必要があるので初めてだと面倒に感じるかもしれませんが、これはやっておいて損がないカスタムなので挑戦してみて下さい。

AXIAL SCX24をブラスパーツでフロント荷重にカスタムする

AXIAL SCX24をブラスパーツ(真鍮パーツ)でフロント荷重にカスタムする

シャーシのカスタム(SCX24)

新しく始めたAXIAL SCX24 RTRからカスタムするプロジェクトのカスタム第一回です。
まずは走破性アップの基本である「フロント荷重」にウエイトバランスを調整したいと思います。

AXIAL SCX24を低予算カスタムでどこまでクローリングできるようにできるか

AXIAL SCX24を低予算でロッククローリングできるようにカスタムしてみる

SCX24のカスタム

新しいプロジェクトを始めることにしました。今回もSCX24ですが、久しぶりにRTRからのスタート。このリグのゴールは、日本から入手しやすいパーツを使って、どれだけ低予算で走破性を高くできるかのチャレンジです。

C1クローラーのダンパーをDESERT LIZARDに交換してみた

C1クローラーのダンパーをDESERT LIZARDに交換してみた

シャーシのカスタム(C1クローラー)

C1クローラーを組んだ時に取り急ぎで買ってそのままになっていたダンパーにやっとこ着手しました。相変わらずどれがいいか決めかねていたのですが、使っている人が多いYeah RacingのDESERT LIZARDにしてみました。

久しぶりのミッキーロック

久しぶりのミッキーロックはタイヤテストの日

クローラーラジコンであそぶ

2ヶ月ぶりになってしまいましたが、ミッキーロックに行ってきました。今回はTRX4MとSCX24のタイヤとホイールのテストがメインです。

INJORA 1"ホイール用オリジナルビードロックリングを製作してみた

INJORA 1″ホイール用オリジナルビードロックリングを製作してみた

足回りのカスタム(SCX24)

以前に製作した1.3″ホイール用のホイールフェイスに続いてやってみたかったのがINJORA 16ホールホイール用のオリジナルビードロックリングの製作です。今回も3Dプリンターで作ってみます。